fujisawanazのブログ

日本ナザレン教団の藤沢教会の紹介。キリスト教のプロテスタント教会です。

40周年記念

昭和42・3年頃の善行駅と駅前

昭和42・3年頃の善行駅と駅前

 昔の写真が出てきたので、昔の善行駅と駅前をご紹介。


【 善行駅舎を出てすぐの位置から撮影 】

 駅前はまだ雑草が生い茂っています。現在は、駅前はビルが立ち並んでいるので、ここまで遠くを見通すことはできませんが、この写真で、今日でも同じ場所にあるものが椎名谷公園と朝日新聞の営業所です。
 もちろん、朝日新聞営業所は、現在は鉄筋コンクリート製に変わっています。また、朝日新聞の東隣(写真向かって右)はサークルKですが、当時は何やら別の建物であることが分かります。

e351ba70.jpg




【 善行駅西口ロータリーと善行駅舎 】

 今の善行駅西口ロータリーと比較すると分かりますが、当時は何もありません。ですので、善行の町が形成されはじめたのがおよそこのくらいの年代であることが分かります。
 なお、写真で向かって左上に見える建物が、旧・藤沢商業高校で、現在の藤沢翔陵高校です。

cd212e60.jpg

藤沢ナザレン教会 創立40周年記念

藤沢ナザレン教会 創立40周年記念

 他のところでも紹介しましたが、今年度、藤沢ナザレン教会は創立40周年を迎えます。

 そこで、40周年を記念して、当教会の2代目牧師に当る関谷 信生(せきや のぶお、現・松江教会牧師)先生をお招きして、創立記念礼拝を持ちました。

 また、40周年記念事業として、40周年記念誌の発行を現在進めているところです。

 そこで、昔の写真から、幾つかをご紹介したいと思います。



【 鍬入れ式 】

 以下の案内文書によれば、この写真の撮影は1968年9月25日(日)という事がわかります。

a8b9af97.jpg


7dd25a1e.jpg




【 工事途中 】

 今では見ることのできない、鉄骨フレームだけの教会です。加えて、教会後方には、「相鉄ローゼン」さんのビルが見え、バルーンまで上がっています。
 また、教会南側の道路沿いは、齋藤ビルがありますが、この時点ではまだ出来ていません。

 また、向かって左隣りは現在は教会の駐車場としてお借りしている土地になりますが、以前、ここには「明日香荘」というアパートが建っていました。かれこれ10年くらい前に撤去され更地となりました。さらに、教会の右隣りにある橘荘はまだ建っていません。

a858290f.jpg




【 工事途中・教会南側から 】

 どこから撮影したのか分かりにくいですが、下に地図を載せます。
611d156f.jpg


 この地図は少し古い(「パチンコ平楽」は数年前になくなりました。)のですが、ちょうど地図中央の赤丸の位置から、教会の方角を写したものです。
 教会と撮影地点との間には道路があるはずですが、まったくそのような感じがしません。静岡中央銀行の建物もまだありません。

1efc232d.jpg



 たぶん上の写真と同じくらいの位置からの撮影。もちろん今では、教会は見えません。
2ccff511.jpg



【 壁もだいぶできました 】

 写真中央下にコンクリート壁の角が見えますので、椎名谷公園の南東に位置する角の付近から撮影した写真です。
 教会の建物越しの高台に見えるコンクリートの建物は藤沢商業高校(現・藤沢翔陵高校)だと思います。

32cd3584.jpg



 同じような位置からの今の状況
f35460b8.jpg




 教会の建物も興味深いですが、こうして見ると、今の善行と昭和43?44年ごろの善行とだいぶ変わったことが分かります。
 
 でも、もっと面白いのは、ここ40年で教会が変わらずにあるというのは、変化の激しい現代にあって、なにやら象徴的な意味を覚えますね。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ