fujisawanazのブログ

日本ナザレン教団の藤沢教会の紹介。キリスト教のプロテスタント教会です。

ハンドベル活動

クロスベル・リンガーズ

クロスベル・リンガーズ



???練習日時???
基本的には、以下のとおり練習を行っています。
・毎月第2・3日曜日の礼拝後すぐ?1時間程度(礼拝後すぐに練習をしますので、礼拝から出席されることをお奨めします。)

・初心者大歓迎です。


4cb41fbf.jpg

ハンドベル音楽祭2009に行ってきました

ハンドベル音楽祭2009に行ってきました


 毎年、3月20日(春分の日、会場教会の都合にもよるので以前は2月11日〔信教の自由を守る日〕)に関東地区のハンドベルチームを持つ教会が集まって、年に一度の発表会(技術を競うよりも、相互の励ましの意味で)を開催しています。

 2009年はカンバーランド長老教会・高座教会を会場にして、参加12教会で、行なわれました。

 また、今回、ナザレンからは、これまでソフィアだけが参加していましたが、今年からはクロスベル・リンガーズという、礼拝に来られている方だけで構成されるチームが加わっての演奏会となりました。



【 会場のカンバーランド長老教会 】

 写真は教会の集会室(部屋数は20近く!)や事務室のある建物。(礼拝堂は別)

765f7964.jpg




 先ほどの建物に隣接してある礼拝堂です。(およそ300人くらいが入れるようです。)

939d6a36.jpg





【 開会礼拝でメッセージをする松本雅弘牧師 】

 ハンドベル音楽祭は「教会の集会」ですので、毎回、はじめに礼拝の時を持ち、会場教会の先生によるメッセージを聞きます。

89389eda.jpg




【 演奏会の様子 】

 今回は、永野も演奏者として参加していますので、他のチームの演奏風景です。

2fe311f7.jpg





【 今回の出演者 ソフィア&クロスベルリンガーズ 】

c3e84ab6.jpg





【 おまけの講壇の様子 】

 ちなみに、宗教改革のおりにルター派と前後してカルヴァン派という流れが起ります。
 カンバーランド長老教会は、このカルヴァン派(別名・長老派)の流れにあり、アメリカに渡ったカルヴァン派の人たちが「カンバーランド」というところで教会を作り、その人たちが宣教師を日本に送って出来たのが、このカンバーランド長老教会になります。国内には13教会を数え、主に関東に集中しているようです。

 講壇に向かって左から、洗礼盤(未確認)、聖餐台(上に乗っているは、聖餐式のセット。ぶどう酒?(ジュース)を入れる小さな器が入っています。)、説教・司会の講壇です。

234cc8a4.jpg





【 おまけのパイプオルガン 】

 今回、ハンドベルが目的で高座教会に行きましたが、珍しいパイプオルガンがあったので、見せてもらいました。

1b635972.jpg



 鍵盤の様子。左上に4つのつまみがありますが、これが音色を決めるストップです。上から、1と2/3、2、4、8フィートです。

 あと、ちょっと分かりにくいですが、鍵盤の左端上のところに小さいポッチのようなものがあります。
 
 実は、これを引きますと、鍵盤を向かって右に1音ずらすことができ、これによって半音(全音?)下で演奏が可能になるのです!(つまり「ド」の音を引くと、「シ」の音が出るという具合です。)

ae783c97.jpg



 写真向かって右側が鍵盤のある位置です。(こうして見るとパイプオルガンだということが分かります。)

059bb411.jpg




 パイプオルガンとしてのサイズは小さいですが、この広い礼拝堂がこのオルガンの音でいっぱいに包まれるくらい、大きなボリュームで鳴ります。

 いや?、結構、感動しました。

 パイプオルガンはいわゆるピアノみたいに、規定のサイズというものがありませんので、オルガンを入れる建物のサイズに合わせてそのつど個別注文となります。

 このオルガンは、ヨーロッパの工房に制作を依頼されたものらしく、500万円くらいしたとのことでした。
 国内のパイプオルガン工房にお願いすると、およそ2/3くらいの値段で作ってもらえるかも知れません。(まあ、職人さんによりけりかも知れませんが。)

クリスマスコンサート(In湘南台文化センター・子ども館)

クリスマスコンサート(In湘南台文化センター・子ども館)


 ここ数年、毎年のように12月23日(祝)に、湘南台文化センター・子ども館でのハンドベル・クリスマスコンサートを行なっていますが、今年も行ってきました。

 通常のハンドベルコンサートと違うのは、基本的に子ども向けということで、アニメの曲なんかが多いのと、体験コーナー(実際に、会場に来てもらった子どもたちに、簡単な曲を演奏してもらう。)があることです。


【 おとな・子どもあわせて300名以上の方が参加 】

 会場に入ってすぐのところから撮影。
878cd0f2.jpg




【 演奏者側より 】

 飾りつけなどは、施設の方がされました。
32d64a14.jpg




【 クリンゲルンによる演奏 】
acc64300.jpg




【 ソフィアによる演奏 】
b27b5215.jpg




【 お子さまお待ちかねの体験コーナー 】

 トーンチャイムを持ってもらっています。
6d7dadb9.jpg

ハンドベル定期演奏会をおこないました

ハンドベル定期演奏会をおこないました

 今年18回を迎えるハンドベル定期演奏会も無事に終えることができました。

 ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。



【 演奏後の集合写真 】
4e563811.jpg




【 クリンゲルンの演奏風景 】
d6f6ea3e.jpg




【 ソフィアの演奏風景、ちょっと小さくなりましたが。 】
27feaa44.jpg

上菅田特別支援学校で演奏会

上菅田特別支援学校で演奏会

 ここ2・3年にかけて上菅田特別支援学校において、クリンゲルンが演奏会を持たせていただいています。今年は7月3日(木)にハンドベルの演奏会を行いました。
 今年は、フルートとの合奏も行いましたが、カメラマン兼フルート奏者ですので、残念ながら合奏の写真はありません。

【 演奏会の様子 】
3dd7fad2.jpg
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ