fujisawanazのブログ

日本ナザレン教団の藤沢教会の紹介。キリスト教のプロテスタント教会です。

超教派活動

市内教役者会に行ってきました(In日本キリスト教団藤沢教会)

市内教役者会に行ってきました(In日本キリスト教団藤沢教会)

 およそ年4回開催される市内教役者会ですが、今回は日本キリスト教団藤沢教会におじゃましました。
 

【 JR藤沢駅南口から徒歩5分くらいのところにあります。 】
51b31af7.jpg




【 2階にある礼拝堂。中央のステンドグラスが素敵です 】
822396d3.jpg




【 講壇の前 】

 下の写真では向かって、左側奥の講壇に説教者が立ちます。また十字架の刺繍の入った講壇は聖書朗読者が立ちます。
 また、その前にある何も乗っていないテーブルは聖餐(せいさん)台と言って、聖餐式(せいさんしき・プロテスタント用語)に使う台です。

1a7ad6ce.jpg




【 子どもといっしょの礼拝を体験。司会は副牧師の上竹先生 】

49630ec2.jpg




【 3階部分もあります。 】
0e705a6e.jpg




【 こだわりの足踏み式リードオルガン 】

 リードオルガンは構造上アタック音が出ないのと、あと曲を終わるときの処理、また音を均一に出すために、足踏みを上手にしないといけないので、「ただ弾けばいい」という楽器と違って演奏がなかなか難しいのです。

8d86d84b.jpg




【 ストップの数もそれなりに 】

 早速、弾かせていただきました。
b14e8f6a.jpg

キリスト者一致のための合同祈祷会に行ってきました

キリスト者一致のための合同祈祷会に行ってきました

 2009年1月17日(土)午後2時から、鵠沼めぐみルーテル教会にて、キリスト者一致のための合同祈祷会に行ってきました。

 今回の講師は日本基督教団 藤沢北教会の藤盛勇紀先生で、テーマが「海を越える教会 ?伝道によって結ばれる民?」でした。

 司会は鵠沼めぐみルーテル教会の高野公雄先生でした。



【 合同祈祷会の様子。司会は高野先生 】
f8fad76a.jpg




【 今回、講師の藤盛先生です 】
06512af0.jpg




【 合同祈祷会後のお楽しみ。茶話会の様子。 】

 ここでは、参加教会の紹介やアピールがされます。普段は違う教会の方とお話する機会はめったにありませんが、この時は教派に関係なく、おなじクリスチャンとして談笑します。
9356320c.jpg

藤沢市民クリスマス会に行ってきました

藤沢市民クリスマス会に行ってきました

 毎年恒例ですが、今年も市民クリスマスの季節になりました。

 今年は2008年12月13日(土)午後3時?、JR藤沢駅南口の小田急デパート前でのキャロリングから始まりました。

【 小田急デパート前のキャロリング 】

 はじまってすぐなので、まだ人もまばらです。
ea3ee0f2.jpg




【 会場のカトリック藤沢教会(入り口) 】

 今年は、入り口の看板もちょっと凝ってみました。
493a4c58.jpg




【 第一部 祈りの部(礼拝) 】

 今年は、司会が湘南台バプテスト教会の坂元先生、クリスマスメッセージはカトリック藤沢教会の主任司祭・鈴木先生でした。

243d151d.jpg




【 祈りの部でのハンドベル奉仕 】

 毎年、藤沢ナザレン教会からハンドベルが奏楽の奉仕で参加しています。

28f0ecc6.jpg





【 また、第二部でのハンドベルコンサート 】

 今年、第二部のプログラムは、藤沢福音コールと藤沢ナザレン教会のハンドベルと二つのグループによるコンサートを行ないました。

55dfcc37.jpg






【 今年の新しい取り組み 】

 これまでは、あくまで第一部の礼拝と第二部のコンサート、第三部の愛餐と三つのプログラムしかありませんでしたが、今年は夜店(クリスマスグッズの販売)を行ないました。

 開店前の様子です。
99744974.jpg




【 夜店 その2 】

ef3705ff.jpg




【 夜店 その3 】

21fc87ce.jpg


 

市内教役者会に行ってきました

市内教役者会に行ってきました

 今回は、日本基督教団 藤沢大庭(おおば)教会を会場に持たれました。

 藤沢大庭教会URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~f-ohba/ 


【 教会外観 】

 場所は、湘南ライフタウンの西校の脇の道を入っていったところで、隠れ家的な場所にあります。


8908bc0e.jpg




【 教会の中の様子 】

faae1759.jpg

平和のための合同祈祷会

平和のための合同祈祷会

 2008年8月2日(土)午後2時から市内キリスト教連絡会主催の平和のための合同祈祷会が行われました。

 今回、講師は日本ホーリネス教団 鵠沼教会の上中光枝先生で、会場は藤沢YMCAの体育館でした。「永遠のシャローム」と題して、今日わたしたちに語られる神さまの語られる平和(シャローム)についてメッセージをいただきました。
 なお、出席者は全体で85名でした。


【 今回司会の藤沢YMCAの安室館長 】
 奥に座っているのが講師の上中先生です。
9288695c.jpg




【 今回の出席者です。(全部入っていませんが。) 】
2f4e315d.jpg




【 講師の上中先生。 】

 今回の主題は、先生が神学校の卒論で取り組まれたものらしく、先生のライフワークとのことでした。
dfdd7ddc.jpg




【 祈祷会後の交わりの時。 】
d0bc3c91.jpg
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ