創立40周年記念誌を作成しました。

 藤沢ナザレン教会が創立40周年を迎える話は以前しましたが、その一環として、昨年末から原稿を集め、今年3月に発行という段階に至りました。

 これまでの作業の流れをご説明しますと、1月末で原稿を締め切り、2月に入ってから本文のレイアウトを行い、校正を2月19日まで行い、20日に印刷所に入稿しました。


【 40周年記念誌の表紙(実際の聖句はタイトル同じフォント) 】
20aadbc9.jpg




【 40周年記念誌の写真のページ 】
013c3077.jpg




【 40周年記念誌の巻頭言 】
c396a7da.jpg




【 今回、印刷・製本をお願いした東京カラー印刷さん 】

 ここは、特に製本関係に強い印刷屋さんで、過去に2度、ナザレン教団でもお世話になりましたが、同じ条件で見積りを依頼すると、他の印刷屋さんなんかの見積もりと比べ、最大で半分ぐらいの金額で製本をしてくださいます。(その代わり、完全データ入稿ですが。)



URL:http://www.tcpc.co.jp/

c93f5d0f.jpg


 ちなみに、今回の『40周年記念誌』は表紙(表1・表4)4色カラー、口絵8ページ4色カラー、本文82ぺージの計90ページという構成で300冊お願いしましたが、166,088円でした。

 16万円と聞くと「高いな?」と思われるかも知れませんが、実は、他の印刷屋さんにお願いするとこの倍はかかると思います。

 ただし、いわゆる原稿を渡せばこの会社で勝手にレイアウトしてくれるわけではないので、東京カラー印刷さんをご利用するに当っては、印刷・製本に関わるある程度のスキルが必要になります。